自由な時間を作る -その1-


どうも、ブログ作ったはいいけど暫く放置してたポンコツです。

ちょっと仕事落ち着いたんで更新でっす!


今回のテーマは「自由な時間を作る」です。

何分割かさせてもらいます( ᵕ·̮ᵕ )


きっと大半の人は仕事に追われて時間に余裕がなくて家に帰ってもちょっとゆっくりしてから寝る…そんな生活送ってたりするんじゃないかな?

いや一部の会社の畜生だけかもですが…(僕は今絶賛社畜中)


時間をないと感じてる人たちは、この感じ方に問題があるようです。


まずはこの原因ですね。

これの主な原因は複数のやるべきことがコンフリクト(競合)してしまっていることが原因らしいです。

その時やるべきことの中に相反するものが含まれてしまう。


例えば作業をしてるときに全く違うこと作業もしなければならない…それが気になるまたは、合間にその作業を行ってしまうことで作業効率が低下してしまうんです。


同時に作業を行うこと(マルチタスク)は、満足感は得られるだけ!らしいです。僕もマルチタスクの方が効率がいいと思ってた、いやまだ思ってるかもしれません。

昨日もHulu見ながらパズドラのランキングダンジョンしてたりしてました。そしたらまあ見事にミスりまくりですよ┐(´-`)┌

けどそこでマルチタスクしてると気付いてパズドラに集中して見たのですよ。

一発で報酬獲得ラインまで登りました(15%とかですけど笑)

たかがゲーム、されどゲーム。

集中力が大事ってことにゲームに気づかされました(^O^)


ちなみに不安やストレスなんかにも集中力はマルチタスク並みにもってかれるらしいです。

この不安とは、短期的なことから長期的なことまである思います。

例えば、短期的な不安としてはこのペースで期限に間に合うのだろうか?この前やって仕事は本当に完了しているのか?

長期的なものについては、このままこの仕事を続けていて将来大丈夫なのか?給料は本当に上がるのか?辞めたい…とかですね。

この不安が今やってる作業に結びつかなければ、別のタスク扱いされてしまうので、これに脳のリソースを持ってかれてしまいます。


この対策については、集中力切れたんで次回更新させてもらいます!

ゆっくりですが…


ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

それではこのへんで失礼しますm(_ _)m


マルチタスクについて参考:https://www.lifehacker.jp/2013/08/130812multitasking_brains.html


関連書籍(DaiGoさんのニコ動(有料)も参考になります。):

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術